【モブキャラ】名前を自動生成する方法【めんどい】

こんにちは、nanashiです。

小説を書いている時、サブキャラ考えるのめんどくせぇと思ったことはありませんか?

  • 「なんだテメーは!?」と主人公を引き立てるためだけのゴロツキ

  • 「え……ステータス高すぎ!」と驚くだけの受付嬢
  • 「この魔物はAランクだ! Eランクの君には倒せない!」と叫ぶ中堅冒険者

それだけでなく王国、地名、街etcetc……。

 

 

考えるのめんどくせぇと思ったことはありませんか?

かといって何も決めないままだったり、太郎とか花子とかありふれた名前にしていると「あ、コイツ手抜きしてるわ」と見抜かれたりします。

今回はそんな方のために、僕が普段使っている手抜き術時短術をご紹介します。

これを読めば余計な設定にとらわれることなく、より物語の本題に集中して書けるようになります。

いろいろなサイトを上手に使おう

名前を考えるのが面倒なら、自動生成すればいいじゃない。

主要キャラとなれば話は別です。
名前に意味を持たせる……造詣を深め、キャラクターの魅力を増すためには不可欠な要素だと思います。

しかし、モブキャラにまでそんな時間を使う必要は全くないです。
web上には様々な創作支援サービスがあるので、それを利用しましょう。

僕が使っているのはこの二つです。

それっぽい名前ジェネレータ

すごい名前生成器

使い方紹介

どうやって使うかのご紹介です。

それっぽい名前ジェネレータ

サイト画面

 

  • ▼をタップして、出力する名前の傾向を選ぶ
  • 「作成」をタップする

これだけです。
これだけで、複数候補の中から名前を選ぶことができます。

「しっくり来るのが無いな……」と思ったら、また「作成」を押すだけでOKです。
良さげな名前が出るまで、名前ガチャを回しましょう。


すごい名前生成器

サイト画面

 

これも男女を選び、国名を選べば自動で名前を生成してくれます。
注意点としては、タブは(仮名)のものを選んだ方が無難です(画像内の参照

 

仮名にすれば、出力される名前はカタカナになります。

 

使い分け方

どちらかのサイト一つだけでも有用ですが、それぞれに優位点があります。

それっぽい名前ジェネレータは、名前だけでなく地名や武器・鉱石の名前なども出力する機能があります。
これは現状、他の名前生成器にはない利点です。
(※地名だけ、武器だけ……といった名前生成器はありますが、複合しているものはこのサイトだけです)

 


すごい名前生成器は細かく指定できる機能が便利です。

「ア」で始まるor終わる男性の名前を生成する。
「_」を使えば、出力する名前の文字数を指定できます。

「名前が5文字のキャラが欲しい!」という場合はとても便利です。

 

終わりに

一つだけ注意です。
僕は手を抜けと言っているのではありません。

力を入れるポイントは見極めようね、という話です。

名前や地名は何度も使うことになる可能性があるので、自分の頭で考えるとどうしても脳の領域を使ってしまいます。
何らかの意味を持たせたい! と深く考えてしまうと言うか……。え? 僕だけ?

誰しも、物語を書く上で「ここは力を入れて書きたい!」というシーンがあるはずです。
そこに辿り着く前に力尽きては本末転倒。

モブキャラの名前に力も時間も注いでいたら、物語はいつまで経っても終わりません。
省ける部分は省いて、より面白い物語を創作しましょう。

この記事が、小説執筆の一助になれば幸いです。

では。

 

それっぽい名前ジェネレータ

すごい名前生成器